脇見恐怖症の大学生のブログ

視線恐怖症ひいては脇見恐怖症というのをご存知ですか?
対人恐怖症の一種で、他者の視線を極端に恐れ、日常生活を送るのが困難になってしまう病気です。

歩きスマホと脇見恐怖症

ネットで興味深い話を見ました。(怖い話じゃないです)


なんでも、電車の踏切の遮断機と遮断機の間、線路の上に人が立ってたそうです。

しかも、踏切が下りていて、電車が来ようとしている時だったにもかかわらず。


というのもその人はスマホに夢中になるあまり、自身が踏切の下りた線路の上に

立っていると気付かなかったそうです。

幸い、駅員さんが気付いたので大事には至らなかったそうですが、

恐ろしい話ですよね…歩きスマホって怖い…。


それに対して、

スマホ見てるときって夢中になるあまり、周りのことがまったく見えなくなるよね

といったコメントが寄せられていました。


それを見て脇見恐怖症の私はびっくり。

え、私は電車の中でスマホ見てても、周りが見えなくなんてことはなく、

近くにいる人なんかをぼんやりと見てしまいますが…。

そうかー脇見恐怖症じゃない人とはやはり感覚が違うんだなあ。


私は、むしろスマホに没頭できるようになりたいです。

そうしたら脇見恐怖症ではなくなりますからね…。

×

非ログインユーザーとして返信する