脇見恐怖症の大学生のブログ

視線恐怖症ひいては脇見恐怖症というのをご存知ですか?
対人恐怖症の一種で、他者の視線を極端に恐れ、日常生活を送るのが困難になってしまう病気です。

脇見恐怖症がテレビで取り上げられましたね。

2016年2月にNHKハートネットで脇見恐怖症が取り上げられました。

(参考URL)

https://www2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/messagelist.html?topic=1959


30分程度の番組ですが、この病気の症状や悩んでいる人の声などを

うまくまとめていると思います。


少しあっさりめかな~とも思ったのですが、

例えば他人にこの病気のことを話してもあまりピンとこず、わかってもらえなかった…

という場合に、この番組を見てもらうとわりと理解してもらいやすいのではないかと

思います。


ちなみに私は、母にこの番組を見てもらおうと思い録画はしたのですが、

なかなか勇気が出せずにいます(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する