脇見恐怖症の大学生のブログ

視線恐怖症ひいては脇見恐怖症というのをご存知ですか?
対人恐怖症の一種で、他者の視線を極端に恐れ、日常生活を送るのが困難になってしまう病気です。

対人恐怖症の人のための言葉

ヤフー知恵袋の解答より




例えば大勢の人の前で、公演するときは、人の頭をカボチャだと思えとよく言われます。
他人に良く見られたい、良く思われたいという気持ちを、ほんのちょっぴり捨て去れば対人恐怖症から解放されますよ。
あえて自分を卑下する必要はありませんが、少しくらい馬鹿だ、アホだ、マヌケダと思われてもいいじゃないですか。
私は、このような考えのもとで対人恐怖症を克服しましたよ。




参照URL

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317497403
×

非ログインユーザーとして返信する